ゆーこぶろぐ

ゆーこぶろぐ

~娘にとって世界一きれいなママへ~

シングルマザーだからと言い訳をし続け現実と向き合わない格好悪いママが一つの「きっかけ」で娘にとって世界一きれいなママを目指し走り出したお話

f:id:yuko_happylife:20210906144530p:plain

 

 

はじめまして!

ゆーこと申します。

 

 

ブログを見ていただき

ありがとうございます!

 

 

 

と言われても

私のことを知らない人ばかりでしょうから

簡単な自己紹介しますね。

 

 

このブログを書いている現在31歳。

 

5歳の娘を育てる平凡な

 シングルマザーです。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621122344p:plain

 

 

現在は営業事務をする傍ら

ネットビジネスとWeb制作を学び

 

少しずつ収益を

上げられるようになりましたが…。

 

 

 

私も元々は、

なんの取り柄もない素人。

シングルマザーで時間がないと言い訳し、

 

会社員の収入でもギリギリで

生きられてるから

 

現状と向き合いもしない

弱虫シンママでした。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621122328p:plain

 

 

そんなわたしが

人生を大きく変える事になった

きっかけを今日は包み隠さずお話します。

 

 

正直、過去の自分の話をするのは

めちゃくちゃ恥ずかしいです。

 

 

ですが、あなたには

 

わたしと同じ失敗をして欲しくない。 

そして、絶対に諦めて欲しくない

 

 

初心者でも、

行動次第で稼げる

という事をお伝えしたくて

 

 

この記事を書いています。

 

 

「これから副業で稼ぎたい!」

「始めたけど挫折しそうです…。」

 という人も

 

 

わたしの過去の失敗を知って 

ぜひ勇気付けられてください。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621122305p:plain

 

 

時を遡って、大学時代。

 

 

 

バレーボールで全国制覇するために

上京し寮生活が始まりました。

 

 

勉強もせず毎日バレー三昧。

 

 

練習に疲れて授業はほぼ睡眠学習
(全部かもしれない)

 

 

結果、最後の大会で全国優勝

 

 

バレーボール生活では

有終の美を飾りました。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621122225p:plain

 

 

しかし、ろくに勉強もせず、

将来のことを全く考えてこなかった私が

就活で大きな壁にぶち当たります。

 

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621122207p:plain



 

やりたい仕事がない。

将来の夢もない。

 

 

なんとかなるだろと

甘く見ていました。

 

 

とりあえずどこかの企業に 

採用されることしか考えていない

私が受かるはずもなく

 

 

EC・履歴書で約40社落ち続けました。

面接の最高記録は2次面接1回のみ。

 

 

人格否定されたようで

バレーしかしてこなかった自分に

初めて憤りを感じました。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621122745p:plain


 

 

結局自分の力では内定をもらえず、

身内の紹介で今の会社へ入社しました。

 

 

 社会人になってからは青春時代に

遊べなかった反動で遊び呆けていましたね。

 

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621123215p:plain

 

 

入社2年後、当時の彼氏と結婚

翌年には第一子を出産

 

 

当時は育休を取得して復帰せず 

退職しようと考えていました。

 

 

夫の収入で暮らし専業主婦になって 

家族で幸せな暮らしを送る。はずでした…

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621123529p:plain

 

 

長女を出産後、

 

初めての育児不安

ワンオペ育児疲労

産後うつになってしまいました。

 

 

泣くのが怖い。寝ない悪魔。

 

 

そんな風に我が子を思ってた

暗黒の時期もありました。

 

 

  • トイレに逃げ込む
  • ストレスで母乳も出ない
  • 泣き止まなくて一緒に泣く

 

 

 そんな毎日でした。

 

 

 娘は重度のアトピー性皮膚炎。

さらには3大アレルゲンのアレルギー。

 

色々な難が私に降りかかりました。

 

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621123912p:plain

 

 

 

夫は月2回しか休みがなく

休日も一日中寝ていました。

 

 

おまけに帰宅は深夜2時。

 

 

それでも外で稼いでくれているからと

ボロボロの精神のなか、ワンオペ育児

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621130607p:plain

 

 

娘が1歳になり、鬱の症状も減り

育児を楽しめるようになってきました。

 

 

家族3人でお出かけしたいけど

いつも断られいつも2人でした。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621132030p:plain


 

「外で働いて疲れてるんだな」

そう信じて疑いもしなかったです。

 

 

でもそれはいとも簡単に裏切られました。

 

 

そう【不倫】されていたのです。

 

世間で言うサレ妻にりました。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621132503p:plain

 

 

私は離婚を決意しました。

 

 

しかし、そう決めたはずなのに

 

娘からこの手で父を奪うと思うと

息ができないくらい苦しかったです

 

人生で一番悩み、半年かかりました。

 

 

その間、信じたくなくて精神崩壊して

片耳聞こえ無くなってそれでも育児して

ほんとに生きてるのがやっとでした。

 

 

娘がいなかったら今

この世にいるか分からないほど

 追い詰められていました。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621132732p:plain

 

 

ですがいつまでもくよくよしていられず

 

 ここから私は

 

この子を守り 

1人で育てて行くことを 

決心し動き出します。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621133426p:plain


 

 育児明けは退職するつもりでしたが

会社に復帰の連絡をし

保活をスタートしました。

 

 

当時は都内住みだったため

認可保育園は全落ちのキャンセル待ち。

 

 

入れた認可外は保育料月12万。

 

 

絶望しました。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621133608p:plain

 

 

「私には何も出来ない」

 

「 1人で育てるのは不可能なのか」

 

 

そこで副業を探すことにしました。

 

 

「簡単!高収入!」の文字に

有り得ないとおもいながら探し漁りました。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621133808p:plain


 

 

パン屋さんやスナック等に電話するも

娘を連れては無理だと当然断られました。

 

 

その頃認可保育園の

キャンセル待ち枠で

入園することができました。

 

「何とかお金を死守できそうだ」

 

とホッとしたことを覚えています。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621215226p:plain

 

 

 

ただ、手持ちのお金も貯金もなかった私は

 

しばらく仮面夫婦を続けることになります。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621215437p:plain

 

 

地獄そのものでした。

 

口もききたくない、顔も見たくない相手と

 娘も前ではニコニコしてないといけない。

 

一番つらいのは娘に偽って笑ってること。

 

 

そんな生活が5か月続き、

 

ようやく脱出できました。

 

忘れもしないです。

9月20日に離婚成立。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621215830p:plain

 

 

この日は母の誕生日でした。

(3日後くらいに気が付いた)

 

離婚届けを出すことしか考えてなく

 

母にはおめでとうも言い忘れ、

「離婚届け出した」と報告。

 

「素敵な人生のスタートの日だね」

と母が言ってくれました。

 

これからの希望であふれた

一日になりました。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621220115p:plain

 

 

精神的には安定したものの

 

経済的にはギリギリでした

 

それでもものすごく幸せでした。

(今も幸せすぎるけど)

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621220318p:plain

 

 

~時は過ぎ、2年後~

 

ある日、自分の言葉にハッとします。

 

「お金ないからそれは買えないよ。」

 

 

娘に言い訳した自分がいました。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621221106p:plain

 

 

そして数日後に娘からの追打ちの一言。

 

「○○ちゃんは、

 スイミングとピアノしてるって。

 

…うちはお金ないからね」

 

 

すごくショックでした。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621221520p:plain

 

 

子供の口から、

 

「お金がないから諦めた」

 

と発言させてしまったのです。

 

 

 

娘に気を使われて、

この先もお金を理由

夢を諦めさせるのか??

 

猛烈な自己嫌悪に陥りました。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621222005p:plain

 

 

「娘の夢を私が潰すのは言語道断。

 言い訳ばかりして楽してるだけだ」

 

 

すぐにスマホ「副業」と検索しました。

 

子供がいるから家でできる副業。

 

ブログ・投資・せどり

沢山の情報にあふれていました。

 

いろいろな方法がある中、

初期費用が掛からないメルカリで

出品を始めました。

 

数ある商品に埋もれ

 

どうしたら買ってもらえるのか

見当もつかない。

 

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621222138p:plain

 

そしてすぐに

「副業」と検索する日々に戻りました。

 

次に始めたのは「WEB制作」です。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621222510p:plain

 

 

元々何かを作ることが好きで、

娘にも誇れる仕事をしたく惹かれました。

 

独学だと楽な方に逃げる私は、

スクールへ30万の自己投資をしました。

 

PCを購入するところから始めたので

実際は40万近く自己投資しています。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621222717p:plain

 

 

勉強は楽しかったけど、

ほんとにこれでいいのか、

 

自分に合っているのか

稼げるのか不安でした。

 

 

 

 そんな時Twitter

1通のDMが届きました。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621223434p:plain

 

 

このSNSでの出会い

 私の人生を大きく変えてくれました。

 

いつものビジネス系の人ではなく

やんちゃ系ファッション大好きアカウント。

 

 

何通かメッセージを交わし

彼のことが少しわかりました。

 

彼は地方出身で

安月給で働いていた

ビジネスを学んで上京。

 

個人でビジネスを展開できるようになり

そのままフリーランスになりました。

 

 

私の不安を伝えると

実際に会って相談に乗ってくれると

言い出しました。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621223838p:plain

 

 

正直すごく怪しみました笑

 

ビジネス系って

なぜか詐欺のイメージがあったので。

 

聞いてもらって、

参考にして帰ろ。そう思い待ち合わせ場所へ。

 

そこにいたのは20代の若い男性。

 

 

彼は自分の体験談を赤裸々に

語ってくれました。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621224214p:plain

 

 

どんなことに悩んで

どうやって克服したのか

 

実際にどんなことをやって

フリーランスになったのか。

 

ビジネスについて深い知識を持っていて

 

その場で私の質問に

淀みなくすらすら答えてくれました。

 

そこでわかったのは

 

  • WEB制作は始める人が多い
  • マーケティングで差別化が必要
  • あふれかえったライバルに埋もれる

 

という事です。

 

そして、ビジネスというものは

基礎から学ぶことが大切ということ。

 

もし本気でビジネスを学びたいなら

協力すると申し出てくださったのですが

 

「自己投資したばかりでお金がない…」

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621224407p:plain

 

 

そんな私でも親身になってくださり

一人じゃないのはこんなに

心強いのかと実感しました。

 

これはチャンスかもと思い

「よろしくお願いします」と頭を下げました。

 

そうして彼から学ぶ日々がスタート。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621230347p:plain



ビジネスについて右も左もわからない私。 

 

彼は毎日私に課題を与えました。

そして「毎日LINEしてください」と言われました。

 

仕事育児家事WEB制作と多くのタスクがある中で

「娘ちゃん優先で!」といつも言ってくれました。

 

それに甘えつつ素直に課題に取り組みました。

 

 

するとどうでしょう。

 

 

今までTwitterは見る専だった私が

 

1週間ほどで

フォロワーが300人も増え

 

今でもたくさんの方と

ご縁が広がり続けています。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621230823p:plain

 

 

良いことはいろいろと連鎖していくもので

WEB制作でも知人の案件ですが、

制作に携わることができました。

 

 

 

娘も頑張る私の姿をみて

ひらがなを一生懸命勉強しています。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621231125p:plain

 

 

親の背中を子供は見ていると言いますが

 

自分が背中を見せて娘も成長していることに

 

自信が持てました。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621231403p:plain


 

もしもわたしが

彼に出会う事なく

 

『ビジネスの基礎』

知らないままだったら・・・

 

私は一生、子供の夢も

自分の夢も叶えられないまま

だったでしょう。

 

考えるだけでもゾッとします。

でも私は、変わることができました。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621233127p:plain

 

 

毎日ワクワクして仕方ありません。

 

ビジネスの「ビ」文字も知らない私が

基礎を学んで素直に実践するだけで

 

稼ぐ力をつけ、

世界を変えることができる。

 

 

次は

あなたが変わる番です。

 

f:id:yuko_happylife:20210621234044p:plain

 

 

過去の自分のように

将来の不安を抱えていて

 

人生を変えたいけど

『何からしたらいいかわからない』

 

やる気はあるのに

あと一歩が踏み出せない。

 

 

そんなあなたと

一緒に支え合って

 

成長していきたいからこそ

この記事を書きました。

 

 

今のあなたに必要なのは、

失敗を恐れずに踏み出す事です。

 

そして自分の道を信じる事

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621234720p:plain

 

 

つまづいたり、立ち止まりそうに

なる事はあって当然です。

 

挫折や失敗を乗り越えてこそ、

その先の未来を

手にする事ができます。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621235015p:plain

 

 

だからあなたには、

この一歩を踏み出す勇気を

ぜひ持って欲しい。

 

とにかく今自分ができる事を

行動に移してください。

 

 

人生はすべて

あなた次第なのです。

 

 

f:id:yuko_happylife:20210621231539j:plain

 

 

それでは。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

一緒に輝く未来を創造しましょう。

 

 

ゆーこ

 

 

P.S.

 

公式LINEでは

 

平凡で自由時間の少ない

シンママでもできる

 

SNS運用や

ビジネスの基礎を配信しています。

 

「少しでも変わりたい!」

 

一緒に歩みたいと

思ってくださった方は

 

どうぞ、公式LINEでお待ちします。

 

【▼公式LINE登録ページはコチラ▼】

 

f:id:yuko_happylife:20210628212046j:plain