【あなたから買いたい!】お客さんの「感情を動かす」たった1つの方法。
こんにちは!
ゆーこです!
今日は、
お客様にあなたの商品を
買ってもらうための
「超基本」となるお話です。
「集客や販売がうまくいかない」
というあなた、必見ですよ!
あなたは、
ヒトがモノを買う時の
「心理状態の変化」について
考えたことはありますか?
「人がどんな時にモノを買うのか」
これをきちんと知らなければ
ビジネスの基礎を理解して
いないのと同じです。
今回は、
あなたがこれからビジネスを
していくにあたって
必ず知っておかなければならない
重要なポイントになります。
という私も
最初はそんなこと考えたことは
ありませんしたが、
人がモノを買うときは
必ず「心理状態の変化」
が起きているのです。
実は成功している
ビジネスの経営者は皆、
私たち消費者の心理変化を
手に取るように把握しています。
普段何気なく買うモノも
経営者の策略で
本能的に「買いたい」と
思うようにできているのです。
この記事を読めばあなたも
本能的にお客様を惹きつけ
お客様の購買意欲を
ぶち上げる事ができます。
「商品が売れない…」
「お客さんが集まらない…」
なんていう悩みも
一発で解決します。
あなたの商品が
思い通りに売れる
ようになります。
売りたいものが売れるなんて
最高ですよね!
ビジネスで稼いで憧れの
フリーランスも夢ではありません。
フリーランスになれたら
お金と時間に縛られない
自由な子育てができます。
子供の好きなことも
沢山体験させてあげられます。
旅行にだって
自由に行けちゃいますね。
そんな自由な生活を
可能にするほど、今回のお話は
超重要です!
というか、これを知らなければ
商品を売る方法がわからない
のと同じですから、
自分の力で稼ぐことなんて
無理ですね…。
もしあなたが、
この記事をよまずに
基礎をすっ飛ばしてしまったら。
あなたはずっと集客に悩み
ビジネスで1円も収益を
出すことができません。
ここで行動できなければ、
あなたは一生時間とお金に縛られて
生き続けることになります。
残業とパートを繰り返し、
子供の成長も見られず、
かけがえのない時間を無駄にするのです。
あなただけではなく
子供にも我慢を強いる事でしょう。
「友達の持っているものがほしい」
「同じ習い事をしたい」
こういった子供の願いを
お金がないからと言い訳し続け
子供の夢も、希望も
全て自分の手で奪ってしまう。
子供にも見放され
ぼろぼろぼ身体で働き続け
疲れ切って階段から落ち、
下半身不随の生活に。
仕事も収入もゼロ。
そんな最悪の未来。
…嫌ですよね?
もしそんな未来を
迎えたくないのなら、
この記事を読んで
必ず行動に移してください。
あなたの未来が変わります。
今日この記事に出会えた
ラッキーなあなたは、
一言一句最後まで
この記事を読んで
必ず自分のものに
してくださいね。
それでは本題に入りましょう。
目次
1.お客さんの感情を刺激するポイント
1.1そもそもなぜ感情が大事なのか
1.2ベネフィットとは
1.3避けたい欲とは
1.4あなたが今すぐやるべき事
-----------------------------------------------------------
お客さんの感情を刺激するポイント
-----------------------------------------------------------
お客さんの感情を刺激する
ポイントは以下の2つです。
・ターゲットの得たい欲(ベネフィット)
・ターゲットの避けたい欲
では解説していきますね。
-----------------------------------------------------------
そもそもなぜ感情が大事なのか
-----------------------------------------------------------
まず、そもそも
なぜ感情に訴えかける必要性があるのか
説明しますね。
冒頭でお話した、
ヒトがモノを買う時の
「人間心理の変化」
一見難しそうな言葉ですが
実はとても単純です。
あなたは、高い化粧水を
衝動買いしたことはありませんか?
高いものを買った後って
「ちょっと高かったけど綺麗になれるし
なんかこれ持ってる私
イケてるし、使い心地もいいし
買ってよかった!」
って後から自分に
言い聞かせる事ってありません?
これがまさに
「人間心理の変化」なのですが
ここで気づいてほしいのが
ヒトがモノを買うときは
「感情で買っている」
という事です。
「ヒトは感情でモノを買い
理屈でそれを正当化する」
と言われています。
あなたも思い当たりませんか?
衝動的に感情が動いたときに
「とりあえず買っちゃう」のです。
つまり、
「感情を動かすことができれば
モノは売れる」のです。
感情にダイレクトに
訴えかけるポイントは2つです。
・ターゲットの得たい欲(ベネフィット)
・ターゲットの避けたい欲
それぞれ見ていきます。
-----------------------------------------------------------
ベネフィットとは
-----------------------------------------------------------
「ベネフィット」って
聞いたことありますか?
簡単に言うと
「メリットのメリット」
の事です。
分かりやすく解説していきます。
例えばあなたが
ビジネス系で発信する場合、
あなたは
「お金を稼ぐ方法」
について、ノウハウや知識を
提供すると思います。
この場合お客さんにとって
あなたに教わる「メリット」は
「お金を稼げるようになること」
ですね。
一方で、
「お金を稼げるようになること」
によって
「今の仕事をやめて自由になる」
コレが「ベネフィット」です。
ベネフィットとは
「お金を稼ぐ事(メリット)」
のその先にある、
お客さんが「最高に得たい未来」
の事です。
ヒトは商品の性質を
買うのではなく
「ベネフィットを買う」
と言われています。
ここも超重要なので
分かりやすく例えます。
このコロナショックで
あなたがマスクを買うのは
なぜでしょうか?
ただ「口を覆ってくれる布」
が欲しいわけではありませんよね?
あなたがマスクを買うのは
マスクが口元を覆うことによって
「感染が防がれて健康的でいられる」
という「ベネフィット」があるからです。
もしも「マスクを知らない人」に
マスクを売ると考えてください。
「口を覆える布ありますよ!」
といっても欲しくなりませんよね?
そうではなく、
「この布があれば細菌感染が防げて
健康的な生活が送れますよ!」
といえば「健康でありたい」
というお客さんの
「得たい欲」が刺激されて
購買意欲が増すのです。
同じ商品でも売り方ひとつで
売れるか同課が決まってしまう
のがわかりましたか?
お客さんは実は
商品の特徴をただ見せられても
ベネフィットを自分で
想像できません。
だからこちらから
明確に提示してあげる
必要があります。
お客さんがその商品を買って
得られるベネフィットを
「想像させる事」がとても大切です。
高い化粧水を買うのは
お肌が綺麗になって(メリット)
素敵な男性と出会える未来(ベネフィット)
があるから。
受験の参考書を買うのは
その分野の知識を得て(メリット)
試験に合格する未来(ベネフィット)
があるから。
普段は意識していないけれど
っ実はあなたも私も
「ベネフィットが欲しくて」
モノを買っているのです。
お客さんに商品を
買ってもらうには
まさに感情に訴えかける
必要があるのです。
-----------------------------------------------------------
避けたい欲とは
-----------------------------------------------------------
避けたい欲とは
ベネフィットとは反対です。
「ターゲットの最悪の未来」
を刺激するのです。
もしもあなたの商品を
買わなかったときの
最悪の未来を想像させて、
「恐怖や不安」の感情を
刺激します。
「今すぐ買わなければいけない」
その理由を提示するのです。
なんだか悪徳に聞こえますか?
私も最初はそう思いましたが、
ちゃんと使えば
間違いなく、大丈夫です。
「避けたい欲を考えてください」
といった時に大体の人は
「会社に一生時間を縛られること」
とかを考えると思いますが、
それでは甘いです。
もっともっと、
最低最悪な未来を
思い描いてください。
一見ありえないくらい。
人間の欲というのは
オーバーに表現しないと
刺激されないんです。
最悪の未来とは
「生きがいをなくすこと」や
「死に関すること」
「家族の不幸」などです。
この商品を買わなかったら
こうなってしまう…。
とダイレクトに感情を
動かしましょう。
-----------------------------------------------------------
あなたが今すぐやるべき事
-----------------------------------------------------------
どうでしょうか?
ここまで読んだあなたはすごいです!
すごいボリュームでしたよね(汗)
「ベネフィット」と「避けたい欲」
の重要性は理解して
いただけましたか?
「誰かの例を見たい」
「何からすれすればいいかわからない」
という方は、この記事を
読み返してみてください。
ターゲットの「ベネフィット」と
「避けたい欲」を刺激しています。
どんどん参考にして
積極的にアウトプットしましょう!
皆さんの未来が
私の発信によって
よいものになりますように。
P.S.
公式LINEでは
平凡で自由時間の少ない
シンママでもできる
SNS運用や
ビジネスの基礎を配信しています。
「少しでも変わりたい!」
一緒に歩みたいと
思ってくださった方は
どうぞ、公式LINEでお待ちします。
【▼公式LINE登録ページはコチラ▼】